検診日

未分類

2016-08-17

人生初の鍼灸院で針治療した。腕と背中にしてもらった。
目に見えて効果があるわけじゃ無いので定期的に行くしか無いね。
年は取りたくないや。

もう一つ人生初のバリウム飲んだ味わうものではないな、胃の検診のためだ。
会社ではなく市の検診を受けてきた。何もしないよりはいいさ。去年は胃カメラ飲んだな、、、
何も異常がありませんようにm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も割と最近知ったのだが、バリウムの胃部造影検査は、放射線を5-20mSv(ミリシーベルト)浴びる。これは日本人の年間自然被爆量2mSvの2-10倍にもなる(原発作業員の年間被曝許容線量は20mSv)。あなたは一日で原発作業員が年間に受けるのに近い線量を浴びましたよ。

しかもバリウム造影検査はがんの早期発見がほとんどできない。早期発見したいなら内視鏡検査が必要。バリウムは被爆するだけであまり意味がない。(私も今月人間ドックに行ったが、バリウム造影検査は拒否した)

また、胃がんの原因はピロリ菌です。ピロリ菌がいる人はいない人の1000倍も胃がんになりやすい。つまり、ピロリ菌検査を受けて、保菌者なら抗生物質で除菌すれば胃がんの心配はほぼなくなる。市の健康診断でも検査してくれるところもあるから、調べてみるといいですよ。

Re: No title

ググるとなるほど、わかりますね。先月は数回CT検査受けました。。。この2ヶ月でだいぶ被爆しました(;_;)

PAGETOP