家計簿をつけてるけど何時も多いのはカードでの買い物だ。思えば楽天カード作ってから出費増えた。
月2万~多くて3万弱くらいか?。携帯とネットの引き落とし込みだけど(12000円)
以前はネットショッピングも代金引換えか振込だったので買うのも控え気味だったし。
カード止めてもいいか?と、思うだけだけどね、、、
5月の財布出費が29300円だけどこれは日常生活で使った金額。コンビニ、スーパー、生活消耗品、病院。
カードが29200円合計6万くらいか?
対策としてはカードの買い物を控える、◯俗行くのを少なくする事なんだけど我慢すると反動がある。
必要な物と欲しい物とを分けて考えればいいらしいけど。
今は車のローンを繰り上げ返済を一番に考える、月々23000円払ってる。ローンはこれだけだけど。
が!しかし
出て行くお金のことばかり書いたが逆に浮いてるお金もある
通勤は原二で行くのでガソリン代が浮いてるし日常の足としてもね月2万以上掛かるところを5000円未満
源二の購入代は一年もあればペイできたし大体一年に13000キロ程度走るので車に置き換えるとかなりでかい
ざっと1年間の計算だけど
源二 週一給油(800円)で月4回3200円×12=38400円
車 月3回給油(7500円)月22500×12=27万円、その差231600円馬鹿にならんわ(゚д゚)!
月2で計算しても141600円の差
そして週末貯金(500円玉)で3000~5000円毎週残してる。
そんなに残念に考える事ばかりじゃないぞ。
経済

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP