週末1

未分類

2015-05-30

趣旨とだいぶそれた話
鼻のアレルギー
ハウスダスト
正直余り部屋の掃除をしない、たまにコロコロでゴミを取る程度。
単に蕁麻疹と思っているのはハウスダストによるアレルギー反応なのだろうか?。と思い始める。

土曜午前の診察に間に合うように起きて耳鼻科に行った。診てもらうとアレルギーと診断された。
以前耳鼻科に行ったのは3年前になる、その時イマイチな診察だったのでそことは違う所に行く。
耳は問題なかった、モニターで耳を見せてもらうと耳クソは溜まっていたので(きたねー)取ってもらう。
そこで先生がハウスダストではないか?と。動物アレルギーでもない。鼻にスプレーする薬を処方してもらう。
室内犬はいるけど触っても体に変化はない。まぁ少しでも可能性のあるものは無いほうがいいけど。
診察の仕方は悪くない印象、次も行くならここにしよう。
病院から戻りさっそく部屋の掃除開始。
床に敷いてある畳、クッションをどかし雑巾がけベットの下も拭く。畳は外に出し叩いてホコリを出す。
マットレスもベランダに出す。
その後マットレスと畳に掃除機をかける、少しはホコリやダニは減ったと思うけど。
ハウスダストを増やさないためには定期的に掃除機をかけるようにするしかない。
絨毯やカーペットはゴミやホコリが溜まりやすい、部分的にタイルカーペットも敷いてるので
これも無くしたほうがいいかも。次買うのは布団乾燥機と掃除機か?

IMG_0524.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP