FC2ブログ

所詮他人

未分類

2019-05-06

何をもって信用できるか?どんな言葉なら信用できるか?そんな物無いね
近所で自分の身の回りに起こっている事をMに話した(以降M島)
こいつは10代の頃からお互いそれなりに知ってる奴
その時点で自分の話はM島の耳には入ってなかったが、その状況ならいずれ聞くだろうと思った。
いずれ聞くというのは人づてに聞くだろうという事ね。
M島に困っていると事情を話すとそいつの返事は
「向こうも勝手な事を言うね」「家族で言うなんて子供とかも分かってないんじゃない?」
「あの家の嫉妬だろう」「いつも通りに普通にしとけばいい」
「俺は人に言われたからと言って態度替えない」「周りに言われようと自分で見ないとね」  
と、まぁこんな返事だった。自分は先に事情は話したので大丈夫だろうと安心していた、、、
でも違った。その後見事にコロッと態度替えられたよ。
自分に気づいたり気配がすると露骨に手の平返して嫌いアピールをするようになった。
嫌われプロの自分はすぐ察したよ、噂話聞いたんだなと。
M島の言った「決めつけない」「自分で見る」この言葉は何だったんだ?
人なんて2~3人嫌いと言われると影響されるんだよ、だから周り囲って同調させて安心を得る
同調圧力やみんなが言うからという出来事にM島も影響されたという事だ。
人なんてそんなもん「人は悪口聞いたくらいで態度替えない」なんていう奴はわかってない。
人の醜い部分しか見てこなかった自分にはわかる。
「人は信用できる」そんな言葉いう奴に吐き気がするイライラするんだよ。
      
              題名




コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の場合は信頼できる人間が出来たら奇跡ですね。
人間一般に対する不信感が拭えないほど裏切られて
きましたから。中学、高校とも一緒だった割合仲の
良かった奴がいましたが、あるときふとした会話の
中で奴は言いました。「周りが嫌ってる奴って
何となく自分も嫌いになっちゃうよね」ってね。
それ以来、そいつは完全に切り捨てました。
これがズバリ人間というか愚民族である日本人の
正体です。嫌われ続けた人生ではない奴には説明
しても無駄です。

連休も終わりですね。
明日からまた苦悩の日々が始まります。
相手がガン無視してくるので挨拶をするのもやめました。
今は会社の連中を一匹ずつ張り倒したい気分です。

Re: No title

こんにちわ綺麗ごと並べても結局そうなんですよね
「周りが嫌ってる奴って何となく自分も嫌いになっちゃうよね」全てを物語ってる
人なんて綺麗事並べても周りに巻かれるんですよ、不安になるから。
嫌われたくないから嫌う 所詮そんなものです。

棒さんも少し環境が良い風に変われば喜ばしいですが。

PAGETOP